Diary--/*isaji*/MIDI Lab.

WX310Kファームウェアアップデート 2006-02-23 [permalink] [?B] はてなブックマーク

京ぽん2、二度目のソフトウェア更新。ミュージックプレイヤーのリリースが目前に迫っているこの時期にファームウェアが来るとは正直思ってなかった。ちょっと嬉しい。

アップデート後のUserAgentはこんな。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; KYOCERA/WX310K/2;1.2.2.16.000000/0.1) Opera 7.0 [ja]

公式発表による変更点は以下の通り。

  1. リモートロック機能を追加しました。
  2. カメラ機能の画質改善を行いました。
  3. 予測変換確定後の関連候補ウィンドウを表示している際に以下キーを押下できるよう改善しました。

    メールキー……関連候補ウィンドウを消去して文字種メニューを追加します。
    #キー……関連候補ウィンドウを消去して改行を行います。
    マイオリジナルキー……関連候補ウィンドウを消去して記号入力を行います。

京セラ | WX310K | ソフトウェア更新情報

リモートロック機能は、WX310Kを紛失した際に他の電話機から操作しWX310Kを使えなくする機能。また、メモリ内のデータを消去し個人情報の流出を防ぐことが可能‥‥だそうですが、試すのも面倒なのでやってません。

予測変換時の操作追加は使いやすいですね。というか今まで何故出来なかったのかが不思議でなりません。あとは、必ず発生する不具合ではないので確かめようがないですが、予測変換時に文字が消失する不具合、それとOperaでフォームへ半角英数を入力する際に入力順が逆になる不具合等々、そのあたりが改善されていると良いのですが。

それからカメラ機能の画質改善。
所詮は130万画素CMOSでレンズも小さいので画質は気にしないんですが、如何せんオートモード時のホワイトバランスが異常なので、そのあたりの改善でしょうか。いわゆる「青空が紫色に写る」アレです。アップデート後に試し撮りをしたかったのですが、あいにく今日は曇天で青空の写り具合は確かめられなかったので、普段フィギュアの写真を撮ってるのと同じような状態で一枚撮ってみました。

WX310Kで撮影した百式

写真のリンク先はSXGAサイズ加工無しのもの。SXGA ファイン 接写 オートモードで撮影。光源は撮影ライトとレフランプ1つ。露出補正無しだけど、少々オーバー気味に感じますね。これは背景が黒だからでしょうけど。

あ、ちなみに被写体はセブンイレブンでコーヒー買った時に付いてきたZ1と何かのオマケで付いてきた百式。全高50mmくらい。
色合いはそんなに悪くないと思う。撮影条件が特殊なのであまり参考にならないでしょうけど。

なお、野良mp3を着信音にできる(らしい)ということで期待されているミュージックプレイヤーですが、ケータイ Watchにこんな記述が。

WX310Kは、23日に最新のソフトウェアが公開されている。最新のソフトウェアに更新することでミュージックプレイヤーの利用準備が整う。

WX310K向け追加アプリ「ミュージックプレイヤー」27日発売

ミュージックプレイヤーの導入には、今回のアップデートが必須の模様。アップデートする前に気付いていれば、ファームアップせずにミュージックプレイヤーを導入してどうなるか試せたんですけどね‥。

gadget - | comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントの挿入

Trackbacks

Trackback URL : https://isaji.jp/diary/sb.cgi/105