Diary--/*isaji*/MIDI Lab.

Serene Bachをバージョンアップ 2005-12-28 [permalink] [?B] はてなブックマーク

今更ですが、Serene Bachを2.01Rから2.03Rへバージョンアップしました。設置してから一度もバージョンアップをしていなかったので、ちょっと不安でしたが./libと./doc、それから./pluginをごっそり入れ替えることでどうにか移行完了したっぽい。ただ以前も書きましたが、このBlogツールは標準のテンプレートがXHTML 1.0 Transitionalで書かれているせいか、受信したTrackbackのアンカーにtarget属性が付加されているので、それを削除する為にlib/sb/Data/Trackback.pmをちょっと修正。

28行目。

LINK_TARGET (){ '' }

ついでに、Trackback Spam対策のためrel="nofollow"を付加。どのくらい効果があるのか分かりませんが、Googleはrel="nofollow"の付加されたa要素をクロール対象から外すので、検索Trackback等のspamを送信してくる方がそれに気付けば今後送ってこなくなるでしょう。ってちょっと待て。spammerは記事すら見ないで検索トラバを送りつけてくるのにソースなんて見るわけ無いか。まぁいいや。実際に効果があるとして、Google等の検索エンジンにとってはランク付けがTrackback Spamに影響されては困るだろうし、利用者からしても検索時のノイズになるのだから、こんな細かいことでもしておいた方が良いんだろうな。きっと。

62行目をこんなカンジ。

return '<a href="' . $self->url . '"' . $target . ' rel="nofollow">' . $self->subj . '</a>';

つか、今までもrel属性を付けてたから同じようにしたいってだけなんだけど。

さて。
とりあえず全再構築してみて問題なさげ。バージョン表示も2.03Rに変わってるし。

そんなわけで、このエントリはバージョンアップに伴う記事投稿テストです。

web - | comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントの挿入

Trackbacks

Trackback URL : https://isaji.jp/diary/sb.cgi/85