Diary--/*isaji*/MIDI Lab.

最近のアニメ雑感 #5,6,7あたり 2005-11-20 [permalink] [?B] はてなブックマーク

//どこまで見たかの覚え書きなのに書くの忘れてた

ラムネ #5

やかま鈴夏のまま天体観測というアレンジの#5。

子供時代のエピソードを比較的軽いものにして、トラウマを引きずらずに成長したものの、天体観測を"想い出"として残している。

原作シナリオと比べると相当に軽いストーリーになってしまっているけど、アニメにおける一本通した七海ルートの中で、他ヒロインのエピソードを加えるという意味では、上手い構成にしたと思う。

そりゃまぁアニメであのおとな鈴夏シナリオをそのままやっちゃったら(それはそれで見たいけど)重すぎて七海ルートが霞んで見えるかもしれないし。つか鈴夏ルート確定しちゃうしね。

ところで、鈴夏が義妹という設定はスルーですか。

ラムネ #6

真珠養殖場襲撃を隠蔽するカタチにアレンジされた我らがヒカリー当番回#6

原作は犯罪の臭いプンプンだけど、子供の頃の甘酸っぱい想い出としては結構ありがちなんじゃないのかなぁ。

120円然り、ねこねこって反社会的行為を基盤にして感動に持って行くシナリオが幾つかあるんだけど、それはそれで子供だから許される可愛い悪戯として認識して、ヘタに軌道修正しないほうが良いと思うんですけど。

そもそも真珠が2つも入ってるアコヤガイが浜辺で発見されるというのはオカシイでしょ。

んー。天然でも真珠が形成されるのかもしれないけど、原作みたいに養殖場からそれと知らずに持って来ちゃったってのの方が子供らしいよね。

ひかりも真珠を密造…じゃなくて密漁してるし。つかやっぱり天然モノを採ってるわけで。

このアレンジはちょっといただけないなぁ。

//それはそうとアニメだと青山ゆかり声がそれほど破壊力無いよな。

//漫画喫茶のマナミとかだとコントローラーを捻り壊すくらい萌え殺されたわけだが。

ToHeart2 #6-7

るーこ当番回#6

ベントラーな#7

とりあえず観た、というだけ。もうちょっとキャラを大事にしてほしいもんだよ。

あの原作を利用してこの程度のアニメしか作れないとは愚かだな、うー

魔法少女リリカルなのはA's #6-#7

#6ではヴォルケンリッター側の事情が濃厚に語られていた。

主のはやてには秘密にしてリンカーコアを集めてるのは想像出来ていたけど、理由までは思い当たらなかった。ヴォルケンリッターを維持する為にはやての魔力を使っていて、それが病症を悪化させる原因だったとは。自分たちの所為で主が弱り果てるのを見過ごせず、約束を破ってまでリンカーコア収集を開始したヴォルケンリッターの葛藤が良く出ている。

ちょっと卑怯すぎる設定だよ。どっちかと言うとなのはが悪役に見えてくる。

そして#7

前回でのヴォルケンリッター側のエピソードを観ているとやっぱり時空管理局が悪役に見えてくる。特になのは。

話を聞かせてくれないならヤッちゃうよアヒャヒャという勢いのなのはさんを誰か止めてくれ。

作画クオリティが急に上がった、というか前作でもたまにあったけど、広角でパースペクティブを強調したような前衛的な構図がてんこ盛り。好き嫌いの分かれる所ではあると思うけど、こーいうのの方がなのはっぽいと思っちゃいますね。

anime - | comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントの挿入

Trackbacks

Trackback URL : https://isaji.jp/diary/sb.cgi/65