Diary--/*isaji*/MIDI Lab.

ARIA / なのはA's #3 2005-10-21 [permalink] [?B] はてなブックマーク

今期は観るモノ多いわりに当たりが少ないような‥

ARIA The ANIMATION #3

んー。
灯里のメール相手はやっぱりアイちゃんなのか。原作でヒミツの部分ってのは、アニメでもヒミツのままにして欲しかったんだけどなぁ。

それはそうとアリス登場。笑えない、というか素直じゃないロリ娘。けどツンツンっぷりが足りない。初登場時からデレに移行中といったカンジ。もちろんデレ相手は灯里。シチュ的にはアテナさん相手の方が好きなんだけどそれは置いといて。

なんだかもう色んなエピソードを詰め込みすぎてて、原作から元ネタを拾い出すのが面倒になるくらい。よくあれだけを1回に納めちゃったもんだよ。

でもこれでアニメ版ARIAの方向性みたいなのが見えた気がする。

ヒーリングコミックと謳われるARIAですが、原作の魅力って、何て事のない日常を灯里の素敵フィルタを通して見ることにより輝きを与えて読者に見せているところ、だと思うんですよ。それを緻密に描かれたネオ・ヴェネツィアの風景で表現しているわけで。

しかし、アニメではそういう部分は無い。のんびりした雰囲気はあるし、灯里の素敵モードも全開だけど、それも表面だけ、という印象。
ただウンディーネ達の魅力を描く方向性なんだろうなぁ。それも悪くないけど。

‥だから、あんまり原作がどーのとか言わないで、素直にこう言えばいいわけだ。

アリスかわいいよアリス

魔法少女リリカルなのはA's #3

まったり日常パートが面白すぎ。つーかフェイトちゃんかわいすぎるよ。

なのはと再会するシーンなんて前作の最終回を思い出して思わず涙ぐんじゃったくらいだ。ついでにさっき気付いたけど、リボンちゃんとお互いのを付けてたんだね。

ヴォルケンリッターも日常シーンを見られて良い感じ。ヴィータをはじめとして、はやてに対しての思いの強さとかを感じさせてくれてるし、そのあたりが闇の書に絡んでくるだろうなぁ。絶対悪でないのは分かり切っていることとしても、そのあたりを強く印象づけてくれたのが良い。でも前作みたいに誰かに利用されてるってオチなんだろうな。プレシアっぽいやつに。

しかし今回はインテリジェントデバイスが喋りすぎだよね。あそこまで自己主張するとは思わなかった。前回のスターライトブレイカーの件もそうだけど、簡単な会話応答が出来るAIって範囲からは逸脱しちゃってるね。まさか自らベルカ式へ強化してくれるように頼んでくるとは。個人的にはミッドチルダ式のままベルカ式に対抗して欲しかったんだけど。武器の強化が第一の手段ってのはなんだかなぁ。

来週からも熱い展開が予想されます。ただ予告を見る限りでは作画狂いそうな予感がしますけど。

しかし今のところ今期で一番出来の良いアニメでしょう。まだ見てねぇっつー方は今からでも遅くはないので見ておくべき。って誰だッ!夜遅くて起きてられないとかテレビは衛星しか観ねぇとか言ってるヤツはっ!オマエのアニメに対する情熱はそんなものなのかッ!

仕事中に居眠りしてでも深夜アニメを観る。これ基本ね。いや、自分でも何言ってるのかわけが分かりませんけど。

----

//制服を抱きしめて目を潤ませるフェイトちゃんで萌え死にました。

anime - | comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントの挿入

Trackbacks

Trackback URL : https://isaji.jp/diary/sb.cgi/48