Diary--/*isaji*/MIDI Lab.

そんなわけでW-ZERO3を買ったんですが 2006-03-12 [permalink] [?B] はてなブックマーク

今まで持っているだけで使っていなかったTU-KAを解約して、WILLCOM端末を2台持つようにしました。目論見としては、

  • 音声端末はWX310Kを定額プラン+データ定額で現状のまま維持
  • Web閲覧メインにW-ZERO3を、つなぎ放題で契約
  • この2台をマルチパックで

マルチパックにすると定額プランとつなぎ放題を合わせて5,600円になるので、それへデータ定額上限の3,800円を足しても9,400円で、今までTU-KAとの2台持ちだったときよりも維持費は安くなります。また、これまでWX310Kのデータ定額での使用分がパケット定額上限の30万パケットを軽く超えていた事を考えると、その分W-ZERO3を使ってWX310Kのデータ定額での使用分が10万パケット以下に抑えられれば、もしかするとWX310K単体よりも維持費が安くなる可能性だってあるかも。

参考までに、定額プラン(2,900)+データ定額上限(3,800)=6,700だけど、これをつなぎ放題とマルチパックを加えて、データ定額が下限に抑えられると仮定して計算すると、
マルチパック(つなぎ放題(3400)+定額プラン(2,200))+データ定額下限(1,050)=6,650
――と、定額プラン+データ定額の上限よりも50円ほど安い。それにデータ定額ではPCとの接続及びCLUB AIR-EDGE以外のアクセスポイントを使用した場合は上限が6,300円となり割高なのに対して、つなぎ放題ならばPCとの接続時も別途ISPのパケットサービスを利用すれば他の料金はかからないですから。

2xと4xとの違いもあるけれど、端末単体ならば体感速度はそれほど変わらない、というかW-ZERO3は2xでも結構快適。自宅にいるときは無線LANも使えるので速度的に不満はありません。

ちょっと大きいので二台とも持ち歩くのは大変ですが、W-ZERO3があればWX310KでWebを閲覧する頻度は確実に少なくなるような気がしてます。

とりあえずこれだけは入れる

携帯電話といっても、Windows mobile搭載だから携帯じゃなくてPDAに通信機能が付いているようなものなので慣れるまで大変でしたが、使い始めてみればもう手放せなくなりますね。不便な点はアプリでどうにかなりそうですし。

Opera Mobile™ for Willcom W-ZERO3

Operaがあるから購入を決意したようなものなので、これは真っ先に。IEなんてOperaを取りに行くときしか使ってません。

機能的にはまだまだ、という気がします。メニューのカスタマイズなども出来ないようですし。私がやり方を知らないだけかもしれないですけど。でもサイトの表示も「幅に合わせる」で横表示の状態ならばそれなりに表示されますし、普段見て回っているサイトでは表示が崩れるのは希ですね。ただ、BlogなどでSidebarの横幅が固定だとcontent部分がとんでもないところへ表示されたりもしますけど、読めないわけじゃありません。多少レイアウトが崩れても内容さえ把握できれば問題ないですから。

気になるのは、スタイラスでリンクをクリックするのがちょっと辛いところ。たくさんリンクが並んでいるようなページでは間違えてタッチしてしまうこともしばしば。

このOperaの便利な点は、WX310KのOperaでは動作しなかったFEEDBRINGERがまともに使える、というところ。
1,2日帰宅できなくて久々に帰ってきてFEEDBRINGERを見たら未読が4ケタ近くて読む気がなくなる、なんてことにはもうなりません。出先でもフィードを確認できます。

PC版のOperaみたいにmenu.iniの[Document Popup Menu]セクションにGo to pageではてブに追加、とか出来ればかなり便利なんだけど、そこまでは出来そうもない。けどブックマークレットが動きましたので、はてなブックマークに追加する際はブックマークレットを呼び出して追加出来ました。タグ一覧からの選択も可能なのでそれなりに便利。

GSFinder+

ファイルエクスプローラだと機能的に辛いので、多機能なファイラーを入れた。LHAやzipの圧縮形式に対応してるので必須。ただ配布されているのがzip形式なので、母艦で解凍してからネットワーク越しにインストール。Pocket PCのWM2003用で使えてる。ARM用でも動いたけど。

[編集]→[オプション]→[圧縮/解凍]タブの[ダブルクリックで解凍する]へチェックを入れておかないと圧縮ファイルの解凍が出来ないっぽい。はじめこの設定がわからなくて困った。

Pocket の手 for W-ZERO3

レジストリをGUIで設定するツール。
とりあえずクリアタイプを表示するのに使った。

PocketPuTTY

携帯からsshで自宅マシンへログインして操作するのが夢だったの。でもこれだと公開鍵認証は出来ないみたい。

W-ZERO3 - | comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントの挿入

Trackbacks

Trackback URL : https://isaji.jp/diary/sb.cgi/110