Diary--/*isaji*/MIDI Lab.

サイト移転の準備中 2005-08-19 [permalink] [?B] はてなブックマーク

現在dionのスペースで運営しているMIDIサイトを移転させるために色々準備中.せっかくjpドメインを取得したのに一年も有効利用してなかったってのは勿体ないし.

このドメイン,ちょっと前まではsakuraのライトプランのサーバで使ってたんだけど,このプランは安価なかわりに制約が厳しくてですね,それでスタンダードでもう一つ借りて,それでそちらへドメインを移すようにしました.

で.どーせ移転するなら,今までdionのサーバでは出来なかった事をしようと思いましてね,とりあえず日記はBlogツールを利用することにしました.これでRSSを別途書かなくて済む(笑)

ただ,個人的にBlogという呼び名は好きになれません.ただの日記と差別されているような気がするんですよ.

あとスタイルが似たり寄ったりで面白味がないってのもあります.

なので,現行のMIDIサイトのcssをベースにしてテンプレートを書き換えて,サイト内ページとデザインを統一する方向で.

今の日記とほぼ同じようなhtmlを出力するのが目標なんですけどね.

xhtml 1.0 Strictで,極力Validになるように書いたつもり.

でも色々問題がありまして.

左メニューのAAですが,このツールの機能で表示している為,Amazonから呼び出された画像にwidth,height属性が付加されません.ちょっと問題かも.

それから,個別ページは問題ないのですが,複数エントリを表示する場合には各エントリ毎にアンカーが勝手に付加されるのですが,これが問題大ありでして.

<a id="eid0"></a>

a要素の中身がカラなのはいかがなものかと.

それとxhtml 1.1なら良いのですが,xhtml 1.0 Strictでは後方互換のためにid属性にはname属性を併記しなくてはなりません.

まぁ,このくらいは妥協するか.これからまた別のBlogツールを選別するのも大変だし.

ああ,もう一つありました.これは些事ですが,複数のエントリを表示する場合に,同じアンカー名で別のリンク先を参照するようになってしまいます.例えば各記事毎にリンクが貼ってある"comments"とか"trackback"とかなんですけどね.Blogである以上仕方がないのかも.

‥もう考えるのが面倒なので,とりあえずこんな感じで使っていこうかと.

あー.しまった.

個別表示時のトラックバック表示箇所のCSSが手付かずだった.

これは後でWikiからでもping送ってみて表示を確かめながら書きましょう.

hoge - | comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントの挿入

Trackbacks

Trackback URL : https://isaji.jp/diary/sb.cgi/2