Diary--/*isaji*/MIDI Lab.

京ぽん2 2005-09-27 [permalink] [?B] はてなブックマーク

新機種発表きましたね。

WX310Kはほぼ噂通りのスペックっぽい。これが"京ぽん2"って事ですね。

んでWX300Kは‥これが"京ぽん改"だったのかなぁ。

んじゃ先日のAH-K3002Vは何と呼べば‥?

"新ぽん"とか?いやそれじゃ別の人になっちゃうし。

----

なにはともあれWX310Kに機種変更は確定です。そろそろ京ぽんのバッテリが怪しかったから丁度良いタイミング。

Opera搭載は言うに及ばず、京ぽんで不満だったカメラの画素数向上。そしてminiSDにBluetooth搭載となればもう‥まさにドラえもんみたいな端末になりましたね。

でもまぁまだ出てない端末にあれこれ言うのもアレだし。スペックだけ見て大喜びしても、実際触ってみたら京ぽんのもっさり感は相変わらずだったりしたら嫌だからあんまり大喜びしないでおこう。

----

ただ、CNETの記事にもありますが、通話料と通信料定額とはいえちょっと微妙にお高いですね。

そりゃあ確かに他に比べれば安いかもしれないけど、通話定額2900円でデータ通信の上限6300円。合わせて9200円ってのはなぁ。

WILLCOMのデータ定額のプレスリリースをみると、どうも音声通話を利用しなくても2900円はかならず掛かってくるようですし。

端末単体で接続する場合は、音声通話2900+データ定額の上限3800で6700円だけど、WILLCOM以外のISPを利用した場合またはPCと接続して利用した場合は上記の通り9200円。

現在、京ぽんでPRINの料金をケチってDIONのパケットサービスに申し込んで使ってるんだけど、こーいう場合は高くなるんだよな。WILLCOMに接続して使えばいいんだろうけど、極稀に外出先でノートPCに接続して使う場合があるからその辺も考えないと。

といっても、そんなときは大抵ウェブブラウズするわけじゃなくて、自宅のPCにSSH接続なんてのだからそんなにパケット掛からないだろうけど。

んー。

つーかさ。京ぽんってOperaが乗ってるから使ってるだけで、私は別に電話だとは思ってないんだよね。

京ぽんを使い始めて1年以上ににりますが、たぶん一回も音声通話したことが無いような気がします。

通話用にTU-KA持ってるし。

だからってわけじゃないけど、音声通話の定額料2900円がとっても無駄に思えてしまいます。

4xパケットデータ通信は大変魅力的ではあるけれど、もうちょっと安くならないのかなーと。

----

追記ですわ.

cnetにフォトレポートが掲載されましたので.

私としては,PHSにしろ携帯にしろ,実際は電話としての機能しか求めていないんですが,京ぽんに関してはOperaが搭載されている,というその一点のみが重要でした.

しかしblog等の更新ツールとして考えたときに,現行京ぽんではカメラの画素数が小さすぎて,またデータフォルダのサイズが少なすぎて使い物になりません.なので,京ぽん2に搭載される130万画素のカメラやUSBマスストーレジにも利用可能なminiSDは大変魅力があります.

ただ写真を見る限りではレンズの位置がちょっと嫌かも.あの位置って持ち方によっては人差し指で隠れちゃうんだよね.

WX310Kのデザインは全体的に角張っているという印象で,現行京ぽんのようなシンプルさがない.この辺がちょっと残念.

それから

フルブラウザはOperaを搭載しているが、バージョンアップはされていない。

フォトレポート:ウィルコム、贅沢なPHSの新4機種でケータイに対抗 - CNET Japan

んー.まぁ今の7.0でもそんなに不満は無いから良いんだけど.CSSの解釈にしても,端末組み込みブラウザのくせにIEより遙かにマシなものですし.

問題なのはFlash Playerが有償提供ってところかも.

京ぽんでブラウズする際は,そんなに重いサイトを巡回することもないから,Flashにしても見られなくて不便とか思ったことはないけど,「使えるけど有料」ってのはなんだか損してる気分ですよね.

----

方々を見て回って,三洋電機のWX310SAと比べてJAVAに対応してないのが残念,みたいな内容の記事を幾つか見掛けましたが‥そんなに必要なモノでしょうかね?

や,私はOperaが搭載されている事が重要なのでJAVAなんてどーても良かったりします.

Opera - | comments (0) | trackbacks (2)

コメント

コメントの挿入

Trackbacks

Trackback URL : https://isaji.jp/diary/sb.cgi/29

京ぽん、新端末発表 | 新聞記事・ニュース批評@ブログ | 2005/09/28 10:57
 期待していた人も多い「京ぽん」の新端末がやっと発表になりました。今回は4機種まとめて発表です。
ウィルコムさんが全機種フルブラウザ搭載の新端末発表!! | ぬるいSEの生態 | 2005/09/28 00:03
ウィルコムさんが、フルブラウザ搭載の京セラ製「WX300K」「WX310K」、三洋電機製「WX310SA」、日本無線製「WX310J」の4端末を発表!!それぞれ11月中旬から順次発売されるとのこと。また、パケット通信料金の新定額サービ...