Diary--/*isaji*/MIDI Lab.

10月ですね 2005-10-03 [permalink] [?B] はてなブックマーク

秋。残暑の日差しが嘘のように柔らかくなり、金木犀の香りが何処からというでもなく漂い始める秋。

ふと思い立って、ツンデレ大全[amazon.co.jp]を探して市中の書店を巡り歩きました。

今にして思えば、Amazonで予約しておけばわざわざ書店で探す必要もなかったのだけれど、近ごろ考えなしにAmazonを利用しすぎた所為で、自分で何を買ったのかすら把握出来ない始末。優先度の低い物件に関しては極力通販を利用しない事にしているのです。

‥田舎ですから、大きな書店も少なく、個人経営の書店に至っては経営が厳しいらしくクリーニング店を兼ねて雑誌を数種類置いているだけ、というような状況。こんな中、私は市中の書店という書店を虱潰しに当たって来ました。

結論。何処にも置いてない。

意を決して、店員さんに訊いてみる。

「あの、ツンデレ大全入ってます?」

「‥‥はい?ツン‥何でしょうか?」

「いやだから、ツ、ツンデ‥」

「‥‥えーと。」

「‥べ、別にどうしても欲しいってわけじゃないんだからっ」

脱兎の如く逃げ出してきました。やっぱり恥ずかしかったらしい。

それにしても逃げ口上が何故ツンデレラ風だったんでしょうかね、俺。

----

しかしこんな本が出る程、ツンデレが社会的に認知される(?)ようになるとは思いもしませんでしたね。つい数ヶ月前までは、ツンデレというコトバを使ったあとは必ずと行って良い程その意味を説明するよう求められていましたが、これからはわざわざ解説する必要もなくツンデレツンデレと連呼出来るようになるでしょう。しないけど。

ただ、ツンデレという概念は割と曖昧なので、ツンデレ属性を持つキャラの区分けが難しい‥ひいては今までよりも論争が激しくなる恐れがあるような気がします。

ツンツンでデレデレならツンデレで良いような気もしますが。

‥‥いや、私なんかはね、月陽炎(PC)の美月やCanvas(DC)の恋で自分がツンデレ属性保有者であることを自覚してしまった所為か、青山ゆかり(友永朱音)=ツンデレという認識が植え付けられてしまった為、青山ゆかり嬢の声なら無条件でツンデレと脳内補完するようになってしまっているので結構ツンデレに対する線引きがいい加減だったり。

ツンツンしてなくても、もしくはデレデレでなくとも、なんとなく素直になれない系ならツンデレと解釈してしまいます。

CloverHeart'sの脇役、飛鳥凛も(攻略対象であったならきっと)ツンデレ。

ラムネの仲里ひかりも(これは性格的に激しく微妙なんだけど)ツンデレ。

メイプルカラーズの鈴原空も(なんでもいいから)ツンデレ。

かなーり無節操です。

‥‥で。

ツンデレ大全どーしましょうかねぇ。

hoge - | comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントの挿入

Trackbacks

Trackback URL : https://isaji.jp/diary/sb.cgi/34