Diary--/*isaji*/MIDI Lab.

Nano-ITX規格のマザーがやっと登場らしい 2005-10-20 [permalink] [?B] はてなブックマーク

/.で知ったのですが、Nano-ITX規格ののEden-Nが今年の11月中~下旬には高速電脳に入荷するらしいです。

ASCII Akiba2Go!の記事によると

高速電脳によると、入荷時期は11月中~下旬。価格は未定ながら、800MHzのファンレスモデルと1GHzのファン付きモデルが入荷するという。

VIA製“Nano-ITX”規格のマザーボードがついに発売!? 11月登場予定で予約受付開始!!

だそうで。

随分と待たされましたからね。予約してまで入手しようとは思わないけど、潤沢になったら一枚買ってみようかなぁと。

いろいろケースが出そろってからの方が良いし。

----

mini-ITXにしてもそうだったのですが、ただ省スペース省電力というだけでは一般ユーザへの訴求力ってそれ程高くないとおもうんですよ。現在の標準的なデスクトップマシンのスペックからすれば、1GHzや800MHzなんて遅すぎますし。

やはり家庭用サーバ用途向け、って気がします。常時通電してるマシンは静音なのが良いし、電気代も気になるところ。用途にもよりますが、サーバならば800MHzあれば十分ですから。

モニタやキーボードなんて接続しないで、LANケーブル一本だけで繋いでクライアントから操作するのであれば、Nanoのような小さなマシンは場所を取らないから大変重宝しそうです。

----

余談ですが、以前mini-ITXで組んだマシン。[isaji.cheap.jp]

うちのmini-ITXマシン

一年以上電源入れっぱなし。リブートしたのは200日以上前。環境は劣悪ですが元気に稼働中です。

17cm角のmini-ITXですらこんななのに、12cm角のnanoってどれだけ小さいんだろうと、とても楽しみです。

PC - | comments (0) | trackbacks (0)

コメント

コメントの挿入

Trackbacks

Trackback URL : https://isaji.jp/diary/sb.cgi/46